FC2ブログ

Olaf邸もコスト削減!

鯖統合が延期になったそうで、取り合えず倉庫掃除の時間が増えました。

Olafアカで3キャラ中、Olafと倉庫の2キャラ要改名。
豆アカ5キャラ中(リッチな豆です)要3キャラ改名。

Ex品が同アカでのポスト経由での移動が可能になるようなので、豆アカは、豆以外は統合までに3キャラ削除、残り1キャラは装備品等の整理が出来次第削除することにしました。
現在8キャラ分払っていたOlaf邸もコスト削減で、4キャラにし、50%の大幅削減予定です。(`・ω・´)b

自分で作った装備品、これから上げようと思って既に2年上がってないジョブの為に取っておいたら、倉庫の数も膨大。シャッチェルやサッシュが出来た時点で整理すれば良かったけど、ただでさえ時間をやりくりするのが大変なので放置しておりました。


明日は、Gene君の保育園入園試験。ヽ(; ̄ー ̄ )ノ
明日から受験シーズン第2弾突入でございます。
秋には、Gene君の幼稚園(来年8月からです)の願書提出・受験が控えております。

2011年、それはOlaf邸の受験地獄イヤーなのである。○凹


雛祭り なのに ヽ(;´Д`)ノ

2月24日、我が家のReneeさんは満5歳になりました。


お誕生日当日は、マルコポーロホテルでのディナー&合同お誕生会でした。
Reneeさんの日本語名がお皿に書かれてますが、まっスルーしてくださいw

FFを始めて8年、香港に引越しして7年、親業5年。
そうそう、香港に丸7年も住んじゃったので、永住権を申請できる事になり先月申請してまいりました。
この永住権、もちっと先延ばしにしていたら大変な事になるところでした。

何でも昨日のニュースで知ったのですが、香港政府はお金がいっぱいあるらしく(某祖国とは大違いですね。予想以上の所得税・法人税らしいです。)、税金の還付決定!←(ここ大事)
満18歳以上で香港永住権を持っている方なら、現金$6,000HKD支給ですって!!!日本円で63,000円位です。還付方法は、振込みなのか、窓口なのか分かりませんが、税金とReneeさんの小学校の入学金を払ったばかりなので嬉しいです~。

もちっと申請を遅らせていたら、還付頂けませんでした~~~。ヨカッタヨカッタ。
お友達の皆さんありがとう。
ダダさんと二人で、$12,000HKD。いやぁ有り難い。
某祖国では、変な子供手当ての為に、大事な警官とか、自衛隊やらの人員削減して歳出云々らしいですが、何やってんだか…。削るとこ違ってませんか?(´・ω・`)

子供二人になりまして、いろいろお金が掛かります。夫婦二人の時には、何もしなくてもお金が溜まったのに、子供を授かると減るばかり…。
Gene君もまだ1歳3ヶ月なのに、今年の10月は幼稚園の年少さんのお受験が控えております。2歳前で、幼稚園のお受験なんて大丈夫なのか?
香港では1月~12月が1学年なので、日本で言う2月生まれにあたる早生まれ?Gene君です。Geneだけではなく、たくさん10月以降に生まれた子達がいるので、負けずに受験地獄の香港の生活を乗り切って欲しいです。

ちなみに、来週の土曜日は、保育園の入園試験。○rz.... Reneeさんが通っていた保育園なので、兄弟優先枠があるから、受かってもらわないと困ります。

Reneeさんが保育園に通い始めたのが、2歳6ヶ月。幼稚園は3歳6ヶ月。Geneは、保育園は満2歳になる今年の11月からで、幼稚園は何とReneeさんが保育園に通い始めたのとほぼ同時期の2歳8ヶ月で入園予定。(受かってくれ~!)


ボク、受かると思う?

税金還付の嬉しいニュースと一緒に悲しいニュースがありました。
聖鯖が無くなり、別鯖に統合なのだとか。
私たちが引っ越す事になるとは…。
8年も使ったキャラ名だし、うちのワンコ様の名前の原点なので愛着がとってもあるのですが、引越し先の鯖さんには、既にOlafはいらっしゃるらしく、改名確定になりました。

ダダさんが「Olafkun」にしたら?wって言ったのですが、ますくんが「Olafkun」いるな、と。

あちらのOlafの倉庫さんなんですかね。

引越し当日までに、新しい名前を考えなくちゃ。14の名前でいいじゃんとも言われたのですが、Geneがくっついてるので、11もそうするとReneeさんが怒りそうな気がします。

フレの皆様、新しい名前に笑わないで下さいね。まだ、考えてないので、当日までのお楽しみですが…。
LSのパールもシェル持ちさんの姐さんが既に離れているので、取り合えず超POP率の悪い私が一番LSメンバーとのフレ登録があるようなので、シェルを買って配布する事になりそうです。


兄さんとしぐちゃんだけ登録してないので、引越し前日までには、誰かしら登録出来るますよ~にっ。


育児/親行は難しい

いきなりはぁ~な、文面からスタートです…。

来週、5歳のお誕生日を迎えるわが娘Reneeさんの素行に非常に悩んでおります。

昨日は、週1回のおやつ持参の日で、彼女のリクエスト(おっとっ○)はダメなので、第2希望のムーミ○(牛乳増量)ビスケットを持たせました。←Reneeさんのチョイスです。
それが、帰宅後いきなり「マミちゃん、木曜日のPutonghua(中国語の普通語をプートンファと発音します。)の日は、おやつの時間ないんだって。だから食べれなかった~。」と報告してきました。

でも、幼稚園からはその件に関しては何も連絡が無いので「先生に聞くよ?うそついてたらあとでおしおきだよ?」と何度問い詰めても「うそじゃないよ。先生に聞いてもいいよ。」と言ってくるので、お便り帳に書いて持たせたら、早速先生からお電話。

日本語に訳すと「昨日、Reneeさんは、マミがおやつを持たせてくれなかったので、おやつはありません。」と普通語のレッスンの先生に報告したそうです。そして今日、私からの連絡を受けた担任の先生は、Reneeさんを呼び出し「どうしておやつを持ってきたのに持ってきてないと言ったの?」と聞いたら、本人は悪びれることも無く、「マミが私の嫌いなおやつを持たせたので食べたくなかったから。」と返答。∩( ・ω・)∩

昨日、幼稚園に行く前に自室でゴソゴソしていた彼女。
バスの時間になり、部屋から出てきた彼女の顔は、試合後のボクサーように目が真っ黒になってました。
アイシャドーを塗ったらしいのです。。。去年、日本に里帰りした際、姉が子供用メイクアップセットをReneeさんに買ってあげたものでした。
インター校に通わせてからというもの、「ピアスをしたいだの、マニキュアを塗りたいだの、髪をカールしたいだの…、おしゃれに関する要求が多くて困っていたのですが、まさか5歳目前にして、平気で嘘までつく子になっていたとは、Olafそーとーショックです。(´;ω;`)
それらしき素行が年末あたりから見えていたので、注意を払っていたのですが、こんなに同等と言ってのけてしまう子になっているとは…。
インター校に入れると、実年齢と精神年齢のギャップが大きいと良く聞いていたのですが、嘘つくとはショック。

母親の私の言う事は、全く聞かないので、今晩、ダダさんが帰宅したらビシッと言って貰わないといけません。
お友達の家に遊びに行っても「お家に帰りたくない~」と言って絶対そのお家から出てこないし。。。


来週の木曜日のお誕生日は、プレゼントもナシにしようかと真剣に悩んでいます。
お誕生会は去年開いたので、今年は家族だけでお祝いしようと思ってたのですが、それも雰囲気的に×になりつつある私です。


今週の水曜日に撮影しました、来週5歳になるReneeさんと1歳3ヶ月のGeneくんです。


合格ナリ

Reneeさんの小学校受験が終わって1ヶ月。
合否発表の日がやってきました。

結果は、合格 ( iдi )  ホント うれしかった。。。


受験前は「受かるだろう」と思ってたのに、試験の日先生につられて広東語をしゃべってしまったReneeさん。
本人も不合格と思い、数日間は 涙 涙 涙 だったのが一転!

現在、入学金やら送られてきた書類を書き込む作業に追われております。
嬉しい忙しさです。


実はまだ Reneeさんには合格のお知らせをしていません。
私の娘であるがゆえに、ちょっとナマケ者な子。
受かったと分かったら、入学前にやるべき事(英語の読み書き)をしなくなると思うので、まだお知らせしていません。でも、本人はご近所のお母さんたちの会話を聞いて「合格発表の時期」というのは既に知っているのですが、私やダダさんに直接聞けずにおります。
来週、入学手続きを完了したらその場で「合格おめでとう」と言うつもりです。


FFのお友達のみなさんには、いろいろご心配をお掛けしましたが、ついこの間産まれたと思ったReneeさんが8月から小学校に入学できる事になりました。
いろいろご心配、サポートをして頂きありがとうございました。
取りあえずこちらにて、ご挨拶させていただきました。


3,4,5等ナリ

B_2

メインでは、5等が2本、倉庫で5等1本でした。

ダダさんのアカ(豆)は、5等2本、素材倉庫3,4,5等が1本ずつ、素材倉庫5等1本でした。

ダダさんの倉庫キャラはLv5なので、装備品貰ってもゴミ化する為、現金とクロマ鉄鋼と置物に交換して、置物以外は、Olafに送りました。

あ~ぁ、ジュワほしかったな~~~。orz