FC2ブログ

Family の記事

2010/12/24 Merry Christmas
Merry Christmas再来週は、Reneeさんの小学校受験が開始。1月3日から学校も始まるという慌しい香港。正月気分もあったもんじゃぁありませんが、ここは「外国」(こちらの方からすると私が害人外人)なので、クリスマスは大事!らしい…。香港って、英国時代のなごりなんでしょうかね?明日はお客様をお迎えしてのパーティーなので、朝から仕込み作業で大忙しです が買い忘れたら大変なので、一時中断&ちょこっとブログUp。そ...
2010/07/30 沖縄アレコレ
お里帰りから既に1ヶ月+が経過し、香港に戻るまで約2週間となりました。Olaf母の両目白内障の手術も、無事終わり現在毎週1回の定期健診に行ってます。Reneeさんは、約1ヶ月の体験入園を終え、日焼けし真っ黒になりました。出来ない虫取りを克服しようと、連日虫取り網を片手に頑張っておりましたが、いざ蝉やら蝶を見ると「マーミーが採ってよ」ばっかり∩( ・ω・)∩。この方は、連日変なカッコばっかりしてて、何してるのかと...
2010/06/09 7ヶ月になりました。
第2子の宿命なのか?!ただ単に私が面倒くさがり屋なのか(←これが本当の理由かも)写真が一向に増えないGene君。昨日の朝、慌てて撮った1枚です。ごめんね(^_^;)毎日、ソファーの上は、Geneくんのいたずらした後なので雪崩のようにクッションやらカバーがグチャグチャです。ソファーの上のものが気になるらしく、あれこれひっぱっちゃ落っことし、自分に当たって泣いてます。ハゲガル♂くんから徐々に卒業しつつあるようで、一度自分...
2010/05/06 子供ネタばっかりです
こんにちは、親の目を盗んで、チョコビスケットを食べてたReneeさんからスタートです。悪びれもせず、こんな笑顔だと、叱れない。(向かって右目は物貰いでものすごい小さくなってます)日本ではGWだと思うのですが、香港では5月1日のメーデー以外は平日です。(当たり前か…)週末は何をしているかというと…この方のお友達のお誕生会へとほぼ毎週繰り出し、ヘトヘトなOlafです。これは、5月2日の2箇所目のお誕生会。招待し...
2010/03/07 Reneeさんの仕返し
お誕生会も無事に?!終わり、今月下旬から始まるReneeさんのイースターホリデーを使って、1年9ヶ月ぶりの帰国を楽しみにするはずが、予定で終わってしまいました。理由は、「航空券の売り切れ+キャンセル待ちが3桁超えてる。」Orz某日系旅行会社H.〇.S.のお姐さんから、「Olafさんごめんなさい。帰りの便が取れませんでした~~~。」と電話が(´;ω;`)「出発日予定日の座席を先に買って、帰り便に空がでたら抑えるとかは?」...

Merry Christmas

Merry Christmas



再来週は、Reneeさんの小学校受験が開始。1月3日から学校も始まるという慌しい香港。正月気分もあったもんじゃぁありませんが、ここは「外国」(こちらの方からすると私が害人外人)なので、クリスマスは大事!らしい…。香港って、英国時代のなごりなんでしょうかね?


明日はお客様をお迎えしてのパーティーなので、朝から仕込み作業で大忙しです 

買い忘れたら大変なので、一時中断&ちょこっとブログUp。

そいでは、ちょいとヴァナへお買い物に行ってきます~。

みなさんは、もう  ボナンザ 買いました? (´・ω・`)?


メインPCの画面がどーも壊れてしまったようで、某Dellってとこにおととい連絡したものの、クリスマス休暇なのか?音沙汰がありません。
セカンドだと、ヴァナで敵が表示される頃には、自分が殴られている or 瀕死状態になるので、あんまり使いたくは無いので、早く修理に来てほしいです。


スポンサーサイト



沖縄アレコレ

お里帰りから既に1ヶ月+が経過し、香港に戻るまで約2週間となりました。
Olaf母の両目白内障の手術も、無事終わり現在毎週1回の定期健診に行ってます。

Reneeさんは、約1ヶ月の体験入園を終え、日焼けし真っ黒になりました。
出来ない虫取りを克服しようと、連日虫取り網を片手に頑張っておりましたが、いざ蝉やら蝶を見ると「マーミーが採ってよ」ばっかり∩( ・ω・)∩。






この方は、連日変なカッコばっかりしてて、何してるのかと思ったら…


寝てた(´・ω・`) こんなカッコで寝れるもんなんですねぇ。私とReneeさんも挑戦してみたのですが、出来ませんでした。赤ちゃんにしか出来ない寝相みたいです。


顔もこんなに変わり、かな~りやんちゃな顔つきになりました。


Reneeさんはこの夏、じーじ、ばあちゃん、Olafの姉達にさんざんおだてられ、なだめられ?呪いの様に連日言われ髪型を変えました。
進めた人達は「ほら~可愛いじゃない!」と言っていますが、髪を切った本人は「この髪型熱いからいや!」と怒っております。

こんな長さなのに、「アップにして!」とリクエストされ、毎日髪を結う私の辛さは…。
髪の毛切らせなきゃよかった。

教訓:超暑がり+超汗かき+くせ毛の娘は、ロングでアップにするのが、親的にも本人的にも一番楽である。

今週は、お土産調達頑張らないと!


7ヶ月になりました。

第2子の宿命なのか?!ただ単に私が面倒くさがり屋なのか(←これが本当の理由かも)写真が一向に増えないGene君。
昨日の朝、慌てて撮った1枚です。ごめんね(^_^;)
毎日、ソファーの上は、Geneくんのいたずらした後なので雪崩のようにクッションやらカバーがグチャグチャです。
ソファーの上のものが気になるらしく、あれこれひっぱっちゃ落っことし、自分に当たって泣いてます。


ハゲガル♂くんから徐々に卒業しつつあるようで、一度自分でむしりとった髪の毛が徐々に生え揃いつつあります。
前髪は既に目の下まで伸びてしまったので、一度カットしました。
ご近所の方々から「1歳の割には、あんまりしっかりしてないわねぇ(お座りとかまだ不安定なので」といわれておりますが、やっと7ヶ月になったのでありますヽ(;´Д`)ノ
デッカイのであります。お医者様には「デブになる遺伝子をこの時期に作り出すから、飲みすぎ・食べすぎをさせないよーに」と軽いダイエットめいた事を言われましたが、身長がもうちょいで80cmの子だからいいか・・・とか思ったりもします。1歳のお誕生日には、4歳のReneeさんとほぼ同じ大きさになりそうと、私やダダさんは勿論、お医者様、ご近所皆さんにも言われました。(lll´▽`lll)


タル♂くんになりそうでなれないのは、頭に比べて体が大きいからかな?Reneeさんと同じ胴回りなのも気になりますが、どーもReneeさんの方がリアルタルタル化してきております。
未だに1mに届かない身長を本人はかな~り気にしており、沖縄に帰ってから言われるであろう「Olafちゃんは大きいから、すぐに大きくなるわよ」に戦々恐々としております。
↑を言われ続けて4年ちょい、まてど暮らせど身長はなかなか伸びません。。。
体重はこれでも15kg+あるのです。

風邪をひいているGeneくんのお顔は、ぼやけて写ってます。鼻水もいっぱいwww
第2子ってのは、常に上の子から新しいバイキン(ウィルスやら)を貰っているので、上の子に比べると突如高熱を出したりという事も無く、親としては「可愛そう」半分、「強くなれ」半分です。
Reneeさんは予防接種以外での発熱は、生後8ヶ月半まではありませんでしたが、Gene君はReneeさんが風邪を引くと2~3日後に物凄い鼻水と発熱(37.2)を出します。すっごいぐずりますが、この程度の熱で助かってます。

希望通りの「ママ大好きな男の子」に成長しているのですが、FFをすると怒る・ぐずるのは一向に止めてくれません。DQ9なら隣や膝の上で真剣に見てるのに…(-_-メ)

FFがで、DQがという理由が知りたいOlafでした。


子供ネタばっかりです


こんにちは、親の目を盗んで、チョコビスケットを食べてたReneeさんからスタートです。
悪びれもせず、こんな笑顔だと、叱れない。(向かって右目は物貰いでものすごい小さくなってます)

日本ではGWだと思うのですが、香港では5月1日のメーデー以外は平日です。(当たり前か…)


週末は何をしているかというと…



この方のお友達のお誕生会へとほぼ毎週繰り出し、ヘトヘトなOlafです。
これは、5月2日の2箇所目のお誕生会。招待してくれたお友達二人とも、Reneeのお誕生会に来てくれた+仲良しさんなので、行かないわけにも行かず。


涼しそうな顔して、何か飲んでます。母の心境「ビール飲めない自分(シュワシュワ系飲み物が一切×です。)が恨めしい。」
Reneeさんこの日2箇所のパーティーに呼ばれてまして、移動時間だけで1時間。Orz
インターナショナルスクール(香港だけなのかも知れませんが)のお誕生会は大変だわぁ。。。
香港では、法律上、11歳未満の子供だけでの外出は認められていません。通学も、大人がその年齢に達するまでは送迎をしないといけません。校区が物凄い広いのでどの道子供だけではムリなのですが。
お友達のお家に行くのも、大人が一緒=私もGeneも一緒( TДT)
日本が恋しいです。。。



お姉ちゃんの外出中は、安眠時間確保のGene君。明日6ヶ月になります。
寝てると、私に似てるのに。


起きあがると、超オッサン顔=豆氏をふけさせた顔になります。←ここ笑うとこ。
ちなみに、同じ日に撮りましたwww 同一人物です。



疲れたのか何なのか。
Olaf人形に蹴りを食らわせて爆睡中のReneeさんです。
ヤラセではありません。寝相が悪すぎて、しょっちゅうベッドから落下しております。
アレルギーの鼻づまりで、口が全開してるし…。

FFしたい。でもGeneがさせてくれないので、DQ9を頑張っています。
香港でやってると、すれ違い通信も皆無なので、ひたすら世界中を駆け巡り?宝の地図探検をしてます。

GW期間中?のOlaf邸からお届けしました。


Reneeさんの仕返し

お誕生会も無事に?!終わり、今月下旬から始まるReneeさんのイースターホリデーを使って、1年9ヶ月ぶりの帰国を楽しみにするはずが、予定で終わってしまいました。
理由は、「航空券の売り切れ+キャンセル待ちが3桁超えてる。」Orz

某日系旅行会社H.〇.S.のお姐さんから、
「Olafさんごめんなさい。帰りの便が取れませんでした~~~。」と電話が(´;ω;`)
「出発日予定日の座席を先に買って、帰り便に空がでたら抑えるとかは?」
「…。増便されない限り、ムリです。」
「まだ、日にちあるじゃないですか?」
「出発日26日のチケットは、今日入金しないと他の人に流れるんです。帰りの便が4月11日までの期間で取れなかったら、この航空券は…。」


今年の香港のカレンダーは、4月2日~5日がイースター。4月6日清明祭というなんとも、会社員を喜ばせる並び。
Olafさんの実家(沖縄)へは、直行便が飛んでいる+あれこれツアーパッケージがあるので、香港から2時間チョイで白い砂浜、青い海の「日本」という国にあるリゾートは人気らしい(;´ρ`)
昔、J〇Lさんが直行便を飛ばしていた頃は、人気無かったのに、やっぱ戦略失敗したからあぁいう結果になったのか…。

帰れないじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~( TДT)

今日現在、Geneの永久居民のスタンプも出てないから愚痴をこぼしちゃいけない訳ですが、でもぉぉぉぉ~~。(´;ω;`)

一番帰りたがっていたReneeさんは、帰れないという事が分かった瞬間、物凄いスピードでお気に入りのオラフ人形を抱えて自分の部屋のベッドから、私のベッドへ引越し。
「お利口さんにしたら、マミちゃんが帰れるって言ったのに、帰れないから自分の部屋で寝ないっ。嫌いなご飯も食べないっ。」と宣言されてしまいました。∩( ・ω・)∩
4歳を機に、ひたすら沖縄に帰る(本人は、香港生まれの香港育ちのはずなのに…)事だけを祈って、自分のお部屋で一人で寝る事に挑戦して、克服できていたと思ったのに、あぁぁあ。また一からやり直し。

一昨日、裏に行くためにFFしたら、Reneeさんがまた発熱しました。今も39.9度あるのに、Wiiをするほど体力のある不思議な子。頼むから、FFしたら発熱するってのをやめてくれませんか?(昨日も、今もしてる私も私か)

ここは、踏ん張り時なのか、もちっとFFして様子を診てみる(´・ω・`)


お陰さまで、Geneが今日で満4ヶ月を迎えました
この子は、今日も元気いっぱいです^^