FC2ブログ

Gene の記事

2010/10/14 11ヶ月になりました。
我が家のGene君、今月7日に、満11ヶ月になりました。足のサイズと身長以外は、全部Reneeさんに遅れております。某所にあるReneeさんの11ヶ月目の日の日記を読み返してみると…Reneeさん。                  Gene君。歯。歯が10本目が見え始めている。   歯は、8本のまま。糸切り歯のその奥の歯が一瞬はえかけていたのに、                       スッポリ歯茎に覆われております。言葉...
2010/05/08 6ヶ月検診、予防接種と発熱
昨日満6ヶ月になったGene君。本日6ヶ月検診+6種混合+ロタウィルスの予防接種に行ってきました。ロタウィルスの予防接種は、口から飲むタイプなのですが、ウィルス性胃腸炎にかかった子供たち18人のうちの1名からロタウィルスが検出されたそうで(入院を要する程だった子供がいました)、緊急に現在使用されているロタウィルスが十分効力があるかどうかの調査の為に、5月5日付けで「一時ストップ」との通達があり詳細はこ...

11ヶ月になりました。

我が家のGene君、今月7日に、満11ヶ月になりました。



足のサイズと身長以外は、全部Reneeさんに遅れております。
某所にあるReneeさんの11ヶ月目の日の日記を読み返してみると…

Reneeさん。                  Gene君。
歯。
歯が10本目が見え始めている。   歯は、8本のまま。糸切り歯のその奥の歯が一瞬はえかけていたのに、
                       スッポリ歯茎に覆われております。

言葉。Reneeさん
1週間の内に数日間広東語の日があります。どういう風に切り替わっているのかは分かりませんが、やはり2~3時間広東語圏内に外出すると翌日から数日間は広東語を話し出します。
はいやー、ほうあー、あいやー、こーこー・ちぇーちぇー。
化粧品のお店Lコムで、買い物中お会計を終えて帰るお客さんにいきなり「ンゴ~イ」。
店員さんも、お客さんも大笑い。
そこのお店に、照明器具の修理に来ていた業者のお兄さん達に「コーコー」(お兄ちゃん)。みんなの笑いを誘っていました。小さな店員さん商売はせずに、笑いを取っていました^^

日本語は、
私が「これしたら痛いでしょ?痛いよ?」と言うと
Renee「イタイイタイ?(語尾上がりで)ふーん、イタイイタイ(語尾下がり)」

他は、はーい、ネンネ、マンマン、あったー、いたー、イタイイタイ、やったー等々。
固有名詞は、ダダ、ダダタン(ダダさんと呼ぶ私を真似て)、あんくーん、じいじ、じいちゃん、ばあば、けいちゃん。

Gene君。
マンマ(ママ)、マンマン、アーフーン(ワンコ様)、とっても怒らすと「イヤーーーーー」と広東語の「ンゴーイ」 の5つのみ。〇rz
おしゃぶりがいけないのかな?と思って、外して2週間。アーフーン(ワンコ様)の名前とンゴーイを言うようになりました。他にも、あー うー、色々口から言葉というか、音を発するようになりました。
おしゃぶりは、言葉を遅くしちゃうのかな?と妙に納得している私です。(´・ω・`)

まだまだ、自分の意思表示がヘタクソで、すぐに怒ったり叫び倒すGene君ですが、Reneeさんがあまりにも全てにおいて成長が早かったので、全部遅く見えてしまうけど、頑張って成長して欲しいです。


実は、Gene君の満11ヶ月の日、私はドキドキしておりました。
Reneeさんが、満11ヶ月の日の夜(正確には11ヶ月と3時間後)に突如立ち上がり歩き出し、粉ミルクを飲むのを拒否し、その日から普通の食事と牛乳だけの生活になったのでした。
幸いGene君は、まだまだ赤ちゃんらしく、眠たくなると、グズるし、粉ミルクを欲しがります。
親的には、ちょっと嬉しいです。離乳食も、Reneeさんと比べれると、格段に食べれるものの種類や調理方法的にも違いがありすぎて、粉ミルクを拒否ったらこの子は栄養失調になってしまうのでは?と思っていました。
男の子だからなのか?乳離れには時間が掛かるようで一安心です。
自力で歩くのは、もう暫く先になりそうで、これも私的には嬉しいです。



子供の成長とともに、衰えてくる両親(ダダさんと私)は、ベビーカーが止まると、降りようと身体をよじり、叫ぶGeneとの我慢比べが始まっています。
私は、極力ストレスを与えないようにと思い、小刻みにベビーカーをその場で前後させているのですが、子供の泣き叫びは、父親はとても我慢できないらしく、ダダさんが一緒だとすぐにベビーカーから降ろしてしまいます。
こういう所は、Gene君も理解できているようで、ダダさんの顔を見ながら叫びます…。

お陰で、先週前半から、Geneがスーパーとかでベビーカーや買い物カートに座っている事が出来なくなり、両腕腱鞘炎を更に酷くし、両手首も傷めてしまいました。
ダダさんは、「日中何してるの?ゲームのし過ぎじゃないの?(怒)」

Reneeさんが久々に「ダダがGeneをしょっちゅう抱っこしたり、ベビーカーから降ろすから、マミが抱っこしないと行けなくなったんだよ~。マミの手ははゲームも出来ないんだよー」と言ってくれました。母嬉!( iдi )

そして、とどめの一言「ダダは、早く寝ないし、嫌いなお野菜を残すからまた熱が出たんだよ!」
Reneeさん、代弁してくれてありがとう。母は、どんなに嬉しかったか。えぇ、2週間ごとに発熱して、病欠で家にいるダダさんは、ちょいと迷惑であります。子供が出来ると、父親は子供が風邪を引いて鼻水たらしてると、すぐに喉が痛い、鼻水が、あ”~熱が出た~、節々が痛いと、うるさいのであります。
子供は鼻風邪だけなのにね、風邪フルコースを毎回味わうダダさんてば…。

お勤めの頃、男性の同僚たちがしょっちゅう風邪で休んでいたのですが、うちのダダさんは今まさにソレ!
きっと部下や同僚から「ちょっと、仮病じゃない?」とか疑われているに違いない。(`・ω・´)
そういう私も昔同僚や上司を疑っておりました(lll´▽`lll)

父親候補の皆様も、健康管理はしっかりしましょうねん(´・ω・`)b

満11ヶ月目の夜のReneeさん。顔はあまり変わりませんかねぇ。


先週の土曜日に回転寿司に行った時の写真です。


スポンサーサイト



6ヶ月検診、予防接種と発熱

昨日満6ヶ月になったGene君。

本日6ヶ月検診+6種混合+ロタウィルスの予防接種に行ってきました。

ロタウィルスの予防接種は、口から飲むタイプなのですが、ウィルス性胃腸炎にかかった子供たち18人のうちの1名からロタウィルスが検出されたそうで(入院を要する程だった子供がいました)、緊急に現在使用されているロタウィルスが十分効力があるかどうかの調査の為に、5月5日付けで「一時ストップ」との通達があり詳細はこちらGene君は3回目が受けれませんでした…。今月中に受けないと、完全に効力は発しないらしいので悲しいです。

クリニックからは、「香港衛生署から使用再開の許可が今月中に出たらすぐ電話しますので、摂取しに来てください。もし、今月中に再開が×もしくは、使用禁止になり新しいものが出るまで待つようにという指示が出たら、もう受けれません。」と言われてしまいました。何でもロタウィルスのワクチン?は、生後6ヶ月以内に3回摂取しないと意味が無いそうで、過去2回分が水の泡となるのか少しでも効力が残るのか不明であります。


結果から言うと、今日ロタウィルスのワクチンを受けなくて良かったです。
Gene君、6種混合による発熱であります。。。

夕方のネンネから目覚めたGene君を抱き上げた豆氏が「熱あるかも。暖かいんだよねぇ。」というので、測ったら38.2度。 Reneeさんも毎度毎度予防接種の後はご丁寧に発熱したのですが、37.6度位までしか上がらなかったのに、38度超えちゃった。
思えば、帰りの車中で変な泣き方をしてたので、もしかすると?って予感はあったのですが、4ヶ月と2ヶ月の時に摂取した時は、機嫌が悪くなるのと37.1度くらいでした。

私自身が子供の頃、予防接種のたびに発熱していたので(インフルエンザ予防接種も)、アレルギーテスト済みタイプのヤツを購入してあるのですが、それでも発熱する子供たちを見ると、私の血が濃いのかな?とちょっと嬉しかったり、発熱が可愛そうだったり複雑な心境です。


昨日、FFしたのでちょっと焦ったのですが、FF熱じゃなくてホッとしているOlafでした。
Gene君、明日にはお熱下がりますよーに。