FC2ブログ

日常 の記事

2012/11/22 帰国しました
です。(´・ω・`)10月1日に9年間の外国生活を終え帰国しました。離婚は、してません。ダダさんと子供たちと一緒に帰国です。ナント、ダダさんが転職してしまいました。それも日本へ。四十路に突入し、一度も日本で働いた事の無い外人を雇って下さった、企業の方にタダタダ感謝です。更に、日本へ移住するために、1年強費やして既存の資格は勿論の事、新しい資格試験にも挑戦して取得してくれたダダさんに感謝です。これから、...
2011/01/01 あけましておめでとうございます。
新年 明けまして おめでとうございます。旧年中は、私的な事で沢山ご心配とご迷惑をお掛けしました。本年も よろしくお願いします。 今年、一番のメインイベントReneeさんの小学校受験を5日後~に控え、正月らしさも何も無いOlaf邸でございます。受験だからと言って、健康管理以外は何もしていないのですが、ただただ体調を崩さすその日を迎えるようにと、それだけを心掛けております。食べ慣れないものを食べて、何かあって...
2010/06/03 またまたやる事がいっぱい
こんにちは。今月の25日からの一時帰国に向けて、いろいろとやらなきゃいけない事がたっくさん発生して、てんてこまいのOlafです。(´・ω・`)今回は、約2ヶ月間も帰れる事になり(強制執行ですが何か?)ウキウキモードいっぱいだったのも束の間、あれやこれやで大忙しです。  1)いきなり大家さんが約45,000円の賃上げを要求してきた。(´Д`;)ヾ    引越しか、契約更新か厳しい選択を迫られております。引越しし...
2009/09/05 ガル男くん→タル♂XL(頭のみ)へ
やっと妊娠28週に突入しました。月で言うと8ヶ月目に入りました。出産まで、@2ヶ月半もあるぜぇ~~~(-_-;)と思ってたら、2ヶ月あるか無いかでした。昨日の検診で、「赤ちゃんを出す日を決めるように」と言われ、お医者様が出した安定期の中から、ダダさんと相談して2週間後の検診の際に希望日をお話しすることになりました。下手すると、3週間ほど予定日より早くなるので、日本からお手伝いに来てくれる両親にも慌てて電...
2009/08/05 あんぱ〇マンの仲間になりたい
すっごい長い夏休みのお陰で、ヒマヒマ大魔王になりつつあるReneeさんの為にYoutubeを見せています。私はついつい「たかじんのそこ〇でいっていいんかい」を見てしまうのですが、子供に諭されて(情けない…)あんぱ〇マンをサーチ。昨夜、YちゃんにPLして貰っている最中突如Reneeさんが「お母さん、あんぱ〇マンの仲間になりたいんだけど、マント作って?それから、どうしてあんぱ〇マンにはお耳が無いの?」言われて気づいたのです...

帰国しました

です。(´・ω・`)

10月1日に9年間の外国生活を終え帰国しました。

離婚は、してません。

ダダさんと子供たちと一緒に帰国です。

ナント、ダダさんが転職してしまいました。
それも日本へ。四十路に突入し、一度も日本で働いた事の無い外人を雇って下さった、企業の方にタダタダ感謝です。
更に、日本へ移住するために、1年強費やして既存の資格は勿論の事、新しい資格試験にも挑戦して取得してくれたダダさんに感謝です。


これから、何年Olafとの生活を続けられるのかは分かりませんが、時間の許す限りヴァナで楽しみたいと思います。

ワンコ様は、検疫の関係でまだ来てません。
来年の2月中旬に、検疫期間が終了したらお迎えに行く予定です。
ちょっと寂しいクリスマスとお正月になりますが、ワンコ様も後3ヶ月ほど頑張って乗り切って貰って、また家族4人+1匹の楽しい生活が始められるように、人犬ともども頑張っています。


Olaf邸


スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。

新年 明けまして おめでとうございます。

旧年中は、私的な事で沢山ご心配とご迷惑をお掛けしました。

本年も よろしくお願いします。 <( _ ^ _ )>



今年、一番のメインイベントReneeさんの小学校受験を5日後~に控え、正月らしさも何も無いOlaf邸でございます。
受験だからと言って、健康管理以外は何もしていないのですが、ただただ体調を崩さすその日を迎えるようにと、それだけを心掛けております。食べ慣れないものを食べて、何かあってもいやだな~と思ったので、普段の週末と変わらないメニューの我が家です。
公立校も全部受験の香港で子育てをしているので、娘にとっては、保育園・幼稚園受験に続いて既に3度目の受験。大変申し訳なく感じているのですが、浪人しなくていいように「インフルエンザに掛からず、発熱せず、受験に行ってくれれば何とかなるっ!」と思ってます。根拠は無いのですが、そんな感覚があります。

元日早々Reneeさんは、ご近所に住む日本人ママのお宅へ遊びに行ってます。そこの息子さんとは、同じクラス&受験の日も一緒という偶然。


1月3日からは、Reneeさんの幼稚園も始まるし、ダダさんも2週間のお休みも明け出勤、Gene君との生活が再開。

10日間で受験が終わるので、少しホッとするかな?


またまたやる事がいっぱい

こんにちは。
今月の25日からの一時帰国に向けて、いろいろとやらなきゃいけない事がたっくさん発生して、てんてこまいのOlafです。(´・ω・`)

今回は、約2ヶ月間も帰れる事になり(強制執行ですが何か?)ウキウキモードいっぱいだったのも束の間、あれやこれやで大忙しです。
  1)いきなり大家さんが約45,000円の賃上げを要求してきた。(´Д`;)ヾ
    引越しか、契約更新か厳しい選択を迫られております。引越ししても、更に出費が多くなり、どーしたもんだか。
  2)一時帰国の前に、Gene君にシーズン用インフルエンザの予防接種をさせている。
    香港では、この秋からのインフルエンザ予防注射にH1N1用が含まれることになり(ヨーロッパからの輸入です)、かなりH1N1のワクチンに懐疑的な私は、6ヶ月になったGeneに今現在のものを摂取させることに決めました。
    詳細は、ここで書くとなんなのでヴァナで…。
  3)Reneeさんの保育園時代のお友達のママが、来月第2子を出産なのですが、いろいろな事(小学校入試に向けて等)でかなりのストレス蓄積中。少しでも力になれればと思い、ちょこちょこお会いしてお話を聞くことになりました。
  4)Olaf母(ばあちゃん)が、帰国に際してのお土産をロクシタンの石鹸を買って来いとおっしゃいまして、只今品切れ中の香港のお店にありとあらゆる手を使って、帰国の日までにばあちゃんが頼んだ数を確保するために頑張っています。
  5)ダダさんが最初は喜んでいた「2ヶ月間の妻子との別居」生活が、ずっと継続したらどうしよう…とか、やっぱ子供の顔を見れない+抱っこできないのは寂しいとか、素直に口に出来ず、4歳の娘に憎まれ口を叩いちゃ泣かしております。。。どっちが子供なんだか。
  6)何故か5月中旬から、ご近所さんからのお電話や突然の訪問で、なかなか自分とGene君の時間が取れなくなってしまいました。そして寝不足中。( ´O)η
  7)8月下旬から、小学校受験生になるReneeさんの学校サーチと願書の準備をしないといけない。締め切りは、9月中旬~10月中旬と学校によってバラバラです。やっと幼稚園1年が終わろうとしているのに、いきなり小学校受験か。香港は公立も全て願書提出、受験があるので、日本のように区、市町村の教育委員会からの入学案内などは無いのです。
 
帰国前に、不用になった物の廃棄処分をしたいのに、↑の案件で何一つ実行できないOlafです。
やる時は、集中してドーッとやりたい私には、15分ずつとかの事が出来ないのです。あぁ、なんて不器用なんだ。
しかし、夫婦揃って物を捨てられないのがそもそもの問題。引越しするにしても、契約延長にしても、まずは不要物の処分をしないと、子供達は日々大きくなり行動範囲も広くなって物も増えるし、ダダさんは毎日新聞の競馬欄(日本とは違い、スポーツ新聞、経済新聞みたいなのが一緒くたになっております)を捨てずスクラップにするので貯まっていくし、本もいっぱい買うし、もうどーにもならないくらいな家です。

Reneeさんが赤ちゃんの時の物は、あれこれ捨てたのですが、今度は巨大児Gene君の着れなくなった服などの処分をしないと、既に布団圧縮袋のLサイズ2つ。ヽ(;´Д`)ノベビーベッドも捨てました。
あっ、ベビーカーも1台捨てなくっちゃ。ヒーッ!
Blog書いてる時間があるなら、捨てろよ?って感じですよね。
ガサガサすると、吠えるワンコ様がいるので、Geneが起きちゃうから出来ないんですよ。トホホ


ガル男くん→タル♂XL(頭のみ)へ

やっと妊娠28週に突入しました。

月で言うと8ヶ月目に入りました。
出産まで、@2ヶ月半もあるぜぇ~~~(-_-;)と思ってたら、2ヶ月あるか無いかでした。
昨日の検診で、「赤ちゃんを出す日を決めるように」と言われ、お医者様が出した安定期の中から、ダダさんと相談して2週間後の検診の際に希望日をお話しすることになりました。
下手すると、3週間ほど予定日より早くなるので、日本からお手伝いに来てくれる両親にも慌てて電話をし、両親の都合の良い日を確認で大忙しな日でした。


帝王切開の場合、予定日まで赤ちゃんをお腹の中に置かないのだそうです。知らなかった(´Д`;)ヾ
今回も自然分娩に挑戦しようと思ったのですが、前回の帝王切開の傷が腫れ上がっており、下着がすれたりすると痛みがあるので、これもまとめて処置して貰う為に、帝王切開に決めました。
主治医の先生は、1回目2回目の出産が帝王切開でも、自然分娩を無理なく妊婦さんにさせる名医なのですが(よくこの噂を耳にします)、今後死ぬまであの傷口との痛みと闘うくらいならと、帝王切開です。(´・ω・`)

ガル男くんとして、育っていたはずの我が息子は、何とタル♂へ退化変化中でした。
えぇ、やっぱり頭だけ大きくて、その他は妊娠週+数日~1週間程度の大きさ。
28週なのに、頭は30週後半のサイズらしい…。どんだけ頭が大きいのだ!Orz
更に、完璧に逆子。まぁ、今回も帝王切開なので、どの向きでもいいらしいのですが、Reneeさんのように悪あがきをせず、おとなしく出てきて欲しいものです…。

37週から38週で、タル♂くんが誕生する事になったので、我が家+オラフの両親は、予定が大きく狂い、あれこれ前倒しでやらないといけないことが増えましたが、タル♂くんを笑顔で迎えられるように、準備したいと思います(*'-')/

タル♂くんの誕生は、シャントット帝国の陰謀の発売時期と重なりそうだなぁ…。( TДT)


あんぱ〇マンの仲間になりたい

すっごい長い夏休みのお陰で、ヒマヒマ大魔王になりつつあるReneeさんの為にYoutubeを見せています。
私はついつい「たかじんのそこ〇でいっていいんかい」を見てしまうのですが、子供に諭されて(情けない…)あんぱ〇マンをサーチ。

昨夜、YちゃんにPLして貰っている最中突如Reneeさんが
「お母さん、あんぱ〇マンの仲間になりたいんだけど、マント作って?それから、どうしてあんぱ〇マンにはお耳が無いの?」

言われて気づいたのですが、あんぱ〇マンの耳ってついてないのか、見えない。(´・ω・`)
バスタオルを取り出し、Reneeさんにマント代わりに蒔きつけてあげていると、
「お母さん、あんぱ〇マンのお耳つけてあげて。」

そんな事言われても…(;´д⊂)


あんぱ〇マンの絵を描いて、耳をつけてみたのですが、Youtubeで流れてるのにしろとしつこい…。
そんなこと出来ませんヽ(;´Д`)ノ


そして「ぼく(最近自分の事をボクといいます)の名前はなに?」って聞いてくる。
自分の名前を忘れたのかと思ったら、あんぱ〇マンの仲間には、パンの名前がついているらしい。(私は詳しくありません(つд・))
「あんぱ〇マンの仲間には「マン」とか「パン」にちなんだ名前がついているらしいので、〇×マンでいいんじゃない?」というと、「可愛くないからイヤ!」と即答されました。
「ドキンちゃんみたいなかわいいのがいい」というので、「〇×んちゃん」(Reneeさんの日本語の名前に「んちゃん」を付けたら、「バイキ〇マンの仲間じゃいや!」だって…。
じゃぁ、ドキンちゃんみたいなかわいいのがいいって言わなきゃ・・・・・・Orz

バタ子さんに習って、〇×子さんと呼んだら、泣かれました。
もうね、┐(´ー`)┌


FF、暗黒が37になりました。